KANSAI-KOSO

07

商品発売

ついに、商品が店頭へ!待ちに待った瞬間です。売場に行くと、自分が手掛けた商品が並んでいるので、モチベーションがグッとあがります。自分が考えた商品が実際に世に出て、大ヒットを飛ばす。この感覚を味わってしまうと、もうやみつきになりますよ。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産
06

検査・出荷

関西酵素がつくる商品はすべて、お客様の肌に触れるもの。だからこそ、これでもかというくらい入念に品質チェックを行います。商品完成までのすべての工程で品質管理を実施。サンプリング検査を行い、最終的に問題がなければ出荷となります。もちろんチューブやキャップなど資材に問題がないかもチェックを怠りません。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産
05

工場製造

いよいよ、工場での大量生産へ。サンプル品はビーカーレベルでつくりますが、工場で製造するときは数トン規模!そうです、スケールアップが必要なんです。そのため、開発職は工場でつくるための製造フロー(原料の投入順序、温度設定、撹拌時間など)を記した指示書を作成。製造にも立ち会い、ミスがないよう慎重に指示を出していきます。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産
04

商品化決定

見事、商品化が決定!提案から商品化までは、基本的には約6ヶ月~1年ほど。決定してひと安心、、、はできません。やることは盛りだくさん。箱や容器の種類・色をどうするか、お客様と打ち合わせを行い、同時に資材メーカーとやりとりして、それに合う容器資材を選定。また、商品発売に向けて薬事申請や、安全性・生産工程に関するテストを繰り返し行います。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産
03

提案

いざ、サンプル品をお客様に提案。企画書は担当者によって様々。お客様に一番伝わりやすい表現を選ぶことが大事。中にはテレビショッピング風に商談を進めた営業もいるくらい。提案後は、お客様の要望も踏まえ、処方の改良を重ねていきます。ちなみに、提案先は化粧品メーカーだけとは限りません。中には芸能事務所に提案した社員も。提案先は本当に自由です。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産
02

処方検討
サンプル作製

企画が決定すると、営業・企画・開発・法務で打ち合わせ。どのような機能にするか、どんな使用感にするのか、特許は取られているか。4者で話し合い、提案に向けて、サンプル品を作製していきます。処方開発では、ベストな原料を選定し、配合比率などを検討。商品コンセプトを実現するために、また有効かつ安全になるように、試作・検証を繰り返していきます。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産
01

企画立案

「おもしろい!」と、お客様を唸らせるような新しい商品の企画を考えていきます。お客様との会話の中から見えてくるニーズや、市場のニーズ、今の旬など、常にアンテナをはって情報収集。ときには、自分の趣味がアイデアのヒントになることも。新商品企画会議では、入社年数や年齢に関係なく、開発を中心に職種の垣根を超えて企画を出していきます。

  • 営業
  • 企画
  • 製造プロセス
    管理・経理
  • 開発
  • 法務
  • 品質
    管理
  • 製造・
    生産

仕事の流れ

関西酵素の仕事の流れの特徴。それは、部署の壁を超えて横断的に仕事を進めること。営業は営業だけ。開発は開発だけ。そんな仕事はどこにもない。というか、そんなことしてたら爆速で商品なんか生まれっこない。領域を超えて、建設的な意見をぶつけ合いながら、爆速で課題が解決していく。世の中になかったアイデアが、商品が爆速で誕生していく源泉がここにあります。仕事の流れと関わる部署・職種に注目しながらご覧ください。

地域総合職

品質管理

関西酵素のものづくりには品質管理の「強力なサポート力」が欠かせません。例えば、数円コストが下がるだけでも、何十万という商品数では大きなコストダウンが見込めます。品質を落とすことなく、収支に見合う原料・資材をメーカーと交渉し、調達します。また製造スケジュールや原価・人員の管理・調整を行います。企画から商品完成までの工程すべてにおいて関わる重要な仕事です。

製造・生産

技術力とアイデア力で勝負する関西酵素。それは全て「高品質の製造力」があってこそ。例えば、高品質を保つため、製造機械の特質を熟知する。期日通りに複数かつ大量の発注量を送り届けるため、常に生産ラインの稼働状況を把握し、効率化を図る。遊びゴコロあるアイデアをどう量産化できるか、混ぜる温度・タイミング・冷却スピードなど実験を重ねるなど、欠かせない重要な役割を担います。

技術総合職

開 発

基礎化粧品(洗顔、クレンジング、化粧水、クリーム)、トイレタリー商品(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディケア用品)、入浴剤など、一つのジャンルに特化することなく、さまざまな処方開発を行います。また、安全性試験、商品化に向けた工場への指示、原料メーカーとのやりとりなど、商品ができるまでを一括で担当。新商品の提案・開発を担っていきます。

法 務

薬事申請手続きや薬事チェック、特許申請などを担当します。メーカーの命である「技術」を守る仕事。「こうすれば新しい特許が取れる」「この特許を使えば新しい商品がつくれる」など知財戦略立案も重要な仕事の一つ。新商品の提案・開発の役割も担います。だからこそ法務の知識はもちろん、開発に関わるあらゆる知識を持ったジェネラリストとしての活躍が求められるのです。

品質管理

関西酵素のものづくりには品質管理の「強力なサポート力」が欠かせません。例えば、数円コストが下がるだけでも、何十万という商品数では大きなコストダウンが見込めます。品質を落とすことなく、収支に見合う原料・資材をメーカーと交渉し、調達します。また製造スケジュールや原価・人員の管理・調整を行います。企画から商品完成までの工程すべてにおいて関わる重要な仕事です。

製造・生産

技術力とアイデア力で勝負する関西酵素。それは全て「高品質の製造力」があってこそ。例えば、高品質を保つため、製造機械の特質を熟知する。期日通りに複数かつ大量の発注量を送り届けるため、常に生産ラインの稼働状況を把握し、効率化を図る。遊びゴコロあるアイデアをどう量産化できるか、混ぜる温度・タイミング・冷却スピードなど実験を重ねるなど、欠かせない重要な役割を担います。

管理部門職

製造プロセス管理・経理

製造プロセス管理の主な仕事は、原料・資材の調達(メーカーとの価格交渉や納品管理など)、製造工程の管理・調達(工程に係る原価計算や人員確保、納期調整など)。また経理の主な仕事は、売掛金の回収業務(納品先企業への請求書発送など)、買掛金の支払業務(原料・資材メーカーへの入金など)、さらには給与計算・入金まで。経営層の近くで、会社経営を支える仕事です。

人事・労務・総務

従業員の勤怠管理だけでなく、有休消化促進活動、新入社員の相談窓口、労働環境をよりよくするための施策の実施、法律改正に合わせた就業規則の見直しと必要施策の実施など、その仕事は多岐に渡ります。いわば従業員の健康サポートや働きやすい環境をつくる仕事です。また新卒採用活動における会社説明会の運営や面接の運営など、採用活動の業務全般を行います。

事務系総合職

営 業

「こんな商品ありますよ」「こんなおもしろいアイデアどうですか」。お客様との会話や市場を踏まえ、何もない状態から自分たちが考えた新商品を提案する仕事です。ただ会話するだけではなく、ときに厳しい意見を言ったり、新商品につながるヒントを引き出したり、商品の企画から完成までトータルに関わるからこそ、お客様との関係性がとても重要になります。

企 画

商品企画からプレゼン、納品までのすべての工程に携わり、商品を形にしていきます。企画書作成はもちろん、容器選びなども担当。毎日のように、お客様・各部署とやりとりしていく立場なので、役割は非常に大きいです。正直言って、企画職がいないと商品は完成しません。それだけ深く関わるからこそ、自分が手掛けた商品が売場に並んでいるのを見たときは、思わず感動しますよ。

人事・労務・総務

従業員の勤怠管理だけでなく、有休消化促進活動、新入社員の相談窓口、労働環境をよりよくするための施策の実施、法律改正に合わせた就業規則の見直しと必要施策の実施など、その仕事は多岐に渡ります。いわば従業員の健康サポートや働きやすい環境をつくる仕事です。また新卒採用活動における会社説明会の運営や面接の運営など、採用活動の業務全般を行います。

製造プロセス管理・経理

製造プロセス管理の主な仕事は、原料・資材の調達(メーカーとの価格交渉や納品管理など)、製造工程の管理・調達(工程に係る原価計算や人員確保、納期調整など)。また経理の主な仕事は、売掛金の回収業務(納品先企業への請求書発送など)、買掛金の支払業務(原料・資材メーカーへの入金など)、さらには給与計算・入金まで。経営層の近くで、会社経営を支える仕事です。

製造・生産

技術力とアイデア力で勝負する関西酵素。それは全て「高品質の製造力」があってこそ。例えば、高品質を保つため、製造機械の特質を熟知する。期日通りに複数かつ大量の発注量を送り届けるため、常に生産ラインの稼働状況を把握し、効率化を図る。遊びゴコロあるアイデアをどう量産化できるか、混ぜる温度・タイミング・冷却スピードなど実験を重ねるなど、欠かせない重要な役割を担います。