KANSAI-KOSO

Answer

「世の中にないもの、新しいものを世に生み出す」これに尽きると考えています。関西酵素の使命と言ってもいいですね。従業員の口ぐせは「まず、やってみよう」。前例がない商品でも爆速で挑戦して、爆速で失敗をする。それを何回もやることで成功が近づく。「いつも、おもしろいものをつくるなあ」そう取引先やエンドユーザーに思ってもらえる会社でありたいから。

Q11

会社の価値観を教えてください。

Answer

関西酵素は、「酵素の安定化」において、日本で初めて特許を取得したメーカーです。
酵素は人間の体内や自然界に存在するタンパク質の一種で、肌へのダメージが低く、古い角質や肌の汚れを「分解」するはたらきが特徴です。一方、非常に繊細で扱いが難しいことでも有名。単に配合しただけでは、処方の中に存在する水分に反応し、力を失ってしまいます。
この酵素を、通常は眠らせた状態にしておき、必要な条件が揃ったところで活発にはたらくようにすることを「安定化」と呼び、非常に高度な技術を要します。関西酵素は酵素の安定化を実現し、国内初となる医薬部外品の承認を取得(特許取得)することに成功しました。

Q10

独自技術はありますか?

Answer

例えば、フェイスケア(クレンジング、洗顔クリーム、化粧水など)、ボディケア(ボディソープ、ボディミルク、スリミングジェルなど)、ヘアケア(シャンプー、コンディショナー、育毛剤など)、入浴剤(粉末入浴剤、液体入浴剤、ハーブ入浴剤など)などありとあらゆるモノをつくることが得意です。

Q9

商品アイテムを教えてください。

Answer

化粧品メーカーをはじめ、製薬メーカー、玩具メーカー、ドラッグストア、通販会社などになります。化粧品業界以外の業種にも積極的に仕掛けています。もちろん実際にその商品を使うエンドユーザーの方も大切な顧客と考えています。

Q8

OEMの取引先顧客について教えてください。

Answer

簡単に言えば「他社のブランドの製品を製造すること」です。例えば、関西酵素がOEMとして受託する際は、取引先のブランド名で販売される商品を関西酵素で開発することになります。

Q7

ところでOEMって何ですか。

Answer

資格を取得した場合、取得にかかった費用を会社が負担するというものです。関西酵素では、資格は取ることが目的ではなく活かすことが重要だと考えています。また、資格支援制度の他にも、各種セミナー・研修への参加、OJT研修等を行っています。

Q6

資格支援制度とはどのようなものですか。

Answer

関西酵素ではすべての部署のことを理解してこそ、お客様に良い商品をお届けできると考えています。そのため、技術系総合職、事務系総合職内でのジョブローテーションは積極的に行っています。期間や回数などはそれぞれの進捗に合わせて行いますが、1つの部署の仕事を理解できるようになるためには、やはり1年以上は必要であると考えています。

Q5

ジョブローテーションはどのように行われますか。

Answer

選考の段階でご本人の希望を伺わせていただき、最大限尊重しますが、最終的にはご本人の適性を判断した上で配属先を決定します。

Q4

最初から希望の配属になりますか。

Answer

関西酵素では半年かけて、みっちりと新入社員研修を行っています。モノづくりの流れや、会社全体のことを知っていただくために、営業部、管理部、研究所、工場、すべての部署を回り、全部署の仕事を経験します。もちろん、社会人マナーなどもしっかりと身につけていきます。半年間の研修期間終了後、正式配属となります。

Q3

新入社員研修の内容について教えてください。

Answer

院卒・学部卒問わず、採用しております。化粧品の知識などについては、入社後に学んでいただきますので、関係ありません。実際に、研究所には学部卒で活躍している社員がいます。

Q2

技術系総合職は、院卒のみの採用ですか。

Answer

事務系総合職については、文系・理系を問いません。技術系総合職については、化学等の基礎知識が必要となりますので、理系学部の方のみご応募いただけます。

Q1

理系・文系で応募できる職種が変わりますか。

09 Q & A

爆速Q&A

学生の皆さんからよくある質問に
爆速で回答します。